SSブログ
このブログについて ブログトップ

感想はいつでも、作者の意図と異なる解釈でも、お待ちしてます。 [このブログについて]

Twitterでもちょっと出た話題だったんで、ブログにもきちんと書いておこうと思いまして。

「自分の感想が作者の意図と違っていたり、的外れな解釈だったら失礼に当たるのでは・・・」
と心配されて、感想を作者に送りたいと思っているけど躊躇されてしまう方って結構いらっしゃるようです。

でも、作品は書き手のものじゃないのですよ。世の中に放流した瞬間から、それは読み手のものなのです。
だから、どんな解釈してくれたっていいし、読み手の感じたことが正解だと、私は思っています。
ブログには「こういう意図で書きました」という解説は書くけど、それと違う感想を持ったら「そうは思わなかったよ」と言ってくれること自体がすごくありがたいです。(ていうか、そういう突っ込みをもらう為に解説を書いている。)
「あー、この辺で描写足りなかったんだなぁ」とか「そういう見方もできたのね」と、みなさんの感想はどんな内容のものでもふむふむと思いながら読ませてもらってます。

あと、これから自分でも気をつけようと思っていることなのですが、頂いた感想について「ありがとうございます」以上のコメントはあまり差し挟まないようにしようと思っています。私がなにか言うことで感想が言いにくくなってしまうのは嫌なので。
違う意味にもとれると思ったことを詳しく聞くことはあるかもしれませんが。


好き、でも、嫌い、でも、なんかしらのリアクションを呼び起こせた作品は「出せてよかった」と思っています。
「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」なのだから。


というわけで、感想はいつでも、作者の意図と異なる解釈でも、お待ちしてます!


 深森 花苑


ブログリニューアルしました。 [このブログについて]

こんばんは。深森花苑です。

そんなわけで、文学フリマも終わって一息ついたので、ブログをリニューアルすることにしました。
もう「掃き溜め」なんて言ってられないな、と思いまして。

新しいブログのタイトルは「屋上の黄金色ソーダ水」です。
梅雨の終わりから夏に向かって、ぷしゅっと弾けて飛んでいくイメージです。
あと、ぽこぽこと実験するという意味合いもちょっとあります。
リニューアル、といっても、ご覧のようにブログのアドレスは今まで通り変わりません。

ブログのリニューアルに伴い、作品のアップ先をパブーとnovelistに絞りました。
創作ならなんでもやる、じゃなくて、小説というかたちにこだわりを持ちたいという思いです。

今後は「作品」と言えるものをどんどん出していくことに力を入れていきます。
ブログも今までの練習帳的な色あいにはさよならして、作品としての日常と、作品を楽しむための背景を覗けるものにしたいな、と思っています。


それでは、今後も変わらぬご愛顧を、
どうぞよろしくお願いします。


  深森花苑



作品のアップ先 [このブログについて]

このブログでは作品のアップは短歌・コトダマを除き行っていません。
作品は以下のサイトでお楽しみください。
※それぞれ深森花苑の投稿ページに飛びます。

■パブー
http://p.booklog.jp/users/kaenfukamori

■【novelist.jp】
http://novelist.jp/member.php?id=23

その他、年1度程度、文学フリマなどのイベントで作品を出品しています。

このブログについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。