SSブログ

佐賀を知るものたちよ、今こそここに来たれ!~ロマンシング佐賀コラボ考察~ [レポート]

六本木ヒルズ・ヒルズカフェで開催中の「ロマンシング佐賀」に行ってきました。
タイトルからもわかるように、ゲーム「ロマンシング サ・ガ」などで知られるスクエアエニックス社の「SaGa」シリーズと佐賀県がまさかの連携…いや、コラボレーションした企画。
筆者もSaGaシリーズの大ファン。早速、初日に行ってきました。SaGaサイドからのレポートはコアなゲームファンの方々にお譲りするとして、ここではローカル・カルチャー的な側面からこの企画を考察してみたいと思います。

■佐賀県といえば…???
そもそもなぜ佐賀県がSaGaシリーズとコラボする必要があったのでしょう。
そこで思い当たるのが「佐賀県には全国で知られるような名産・観光資源が少ない」ということです。
特産は?と聞かれて東京在住の私が思いつくのは「さがほのか」ぐらい。有明海苔は? うーん、福岡でも見るしな~。

実際、佐賀県にはどんな名産・観光資源があるのか調べてみると、以下のようなものがありました。
・米
・玉ねぎ(生産量全国2位)
・ミカン
・イチゴ
・海苔(生産量全国1位)
・佐賀牛
・嬉野茶
・カキ
・カニ
・イカ
・有田焼
・伊万里焼
・唐津焼

決してないわけではないのですが、いまひとつPR力が弱いんだなぁ…という印象です。
米は新潟などの東北地域には負けてしまうし、イチゴもイコール佐賀というよりは「あまおう」など品種がブランド化している印象だし…。
佐賀のブランドとして成功しているのは有田焼ぐらいかなぁ。

眼を九州の他県に向けてみると、佐賀県の焦りが見えてきます。
県産品がぱっと思いつかない県…数年前までは宮崎・熊本もその類に入っていました。
でも、宮崎は東国原知事によるPRでマンゴー・日向夏・鶏などのブランド化に成功し、熊本ではくまもんの活躍によって現在着々と県産品のブランド化が進行中。
こうした流れの中で「このままでは九州のなかで取り残されてしまう」という危機感があったのではないでしょうか。
そして、インパクトのある県PRの企画として浮かび上がったのが「ロマンシング佐賀」だったのではないでしょうか。

■コラボ企画のなかの佐賀県
では、「ロマンシング佐賀」のなかではどういうPRのされ方をしていたのか見てみましょう。
コーナーは3つに分かれて展開されていました。

・Cafeコーナー
 SaGaシリーズと佐賀の名産品とのコラボメニューをその場で食べられる。
 イカ、イチゴ、ミカン、海苔、鶏、れんこんをPR

・展示コーナー
 SaGaシリーズのキャラクター原画を手がけた小林智美氏のイラスト原画の展示、小林智美氏によるSaGaキャラクターの有田焼制作、SaGaドット絵のあしらわれた伊万里焼展示。
 有田焼、伊万里焼、諸富家具をPR

・物販コーナー
 SaGaシリーズとのコラボ品の販売。
 小城羊羹、佐賀牛、有田焼などのPR

諸富家具はPRとしてオリジナルの額も作っていました。(写真)
DSC_0384_s.jpg

モダンで、他で見たことのないデザインだったので、こうした機会を通じて知ってもらえたのは良かったのではないかと思いました。
他のものも…佐賀を知るきっかけにはなっていたかと思います。ただし、どれも「きっかけ」にしかならない。
それが今回の企画の惜しいところだったように思います。

今回の企画はSaGaシリーズとのコラボということで、インパクトは大でした。
これをきっかけに「佐賀ってこんな名産品があったんだ」と知る人も増えたでしょう。
でも、一時的な効果しかない。展示が終わったらやがて忘れられてしまう。ロマサガ3のトレードでいうと効果は「スマイル」か「ささやかなプレゼント」ぐらい。わっと他に資金積まれてしまったらすぐ負けてしまう。

佐賀県をPRしていくのならば、もっと長期的にPRしていくことも必要と思われます。
ロマサガ3のトレードで効果的だったのも、こうした一時的な駆け引き技よりも地元の名産品会社同士が集まったグループ技でした。SaGaとの連携ももちろんいいのですが、こうした佐賀のいいものを作っているもの同士の連携ももっと進めてもよいのではないでしょうか。いや、これはゲームのやりすぎかしら・・・。


◎ロマンシング佐賀 Lounge
2014年03月13日(木)~03月16日(日)@ROPPONGI HILLS CAFE
・営業時間
2014年3月13日(木) 15:00~20:00
2014年3月14日(金) 11:00~20:00
2014年3月15日(土) 11:00~20:00
2014年3月16日(日) 11:00~15:00
・場所
hills café / space
東京都港区六本木6-10-1 ヒルサイド2F

ロマンシング佐賀 オフィシャル・ページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。