SSブログ

水の中のセロリ [日記]

夏のセロリは浅漬けで食べたい。
というのは、あの齧ったときに青臭い清涼感の漂う代物をきん、と冷えた水の中に晒してみたいという願望があるからだ。

セロリの筋をピーラーで剥く。透明なリボンが銀のたらいの上に落ちていく。
セロリを斜めに切った後は、浅漬けの素を作る。
ビニールの袋に水と砂糖、酢を入れ、少し黄金色になった液体に、鷹の爪をぱらぱらと落とす。ビニール袋の中で赤い輪っかが右に左に泳いでいる。まるで、縁日の金魚のようだ。
そこに刻んだ昆布と切ったセロリを入れる。
冷蔵庫で約半日。

口に含むと、シャリシャリとしたセロリの心地よい歯ごたえが伝わってくる。
この茎にはあの水が溶けこんでいるに違いない。
青臭さはいったいどこへ? 鷹の爪の金魚と一緒に、流しに流れたのだ。と、私は都合よく思うことにする。

夕飯の後に、何年も会っていない後輩に暑中お見舞いを書いた。
今朝の電車のなかはもう随分空いていた。
まだ終わっていない誰かの夏休みが始まっていたのだ。


■今日のレシピ:【農家のレシピ】セロリの簡単浅漬け
http://cookpad.com/recipe/1595671

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

未来を紡ぐ種更地の電柱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。