OKをだす一線 [制作メモ]
《登頂その1》OKを出す一線が低いと感じる。これをもう一段階引き上げたい。
〔例〕魔女の宅急便
原作との違いはどこから出たか?
舞台となるウェールズ地方の取材?
当時の飛行船のニュース?
→いずれにせよ、これをあの話のなかのクライマックスのシーンとして位置付けよう、とするには相当の型のパターン研究をしてないと引き付けられないはず。
→他のエピソード:クライマックスからの逆算?→やはりここでもOKを出す一線が高かったことを感じる
→ひとつひとつのエピソードの意味付け 意味のないものは入れない(意味・理由のないデザインは全体を駄目にする)
→物語の根底にあるのはなにか。なにが克服すべき課題なのか。それがはっきりしてから肉付けしていく。
〔例〕魔女の宅急便
原作との違いはどこから出たか?
舞台となるウェールズ地方の取材?
当時の飛行船のニュース?
→いずれにせよ、これをあの話のなかのクライマックスのシーンとして位置付けよう、とするには相当の型のパターン研究をしてないと引き付けられないはず。
→他のエピソード:クライマックスからの逆算?→やはりここでもOKを出す一線が高かったことを感じる
→ひとつひとつのエピソードの意味付け 意味のないものは入れない(意味・理由のないデザインは全体を駄目にする)
→物語の根底にあるのはなにか。なにが克服すべき課題なのか。それがはっきりしてから肉付けしていく。
コメント 0